会計事務所への転職に向いている人はどんな人?

会計事務所の転職に向いている性格と、向いていない性格について

会計事務所への転職活動で有利になる職歴や資格は?

f:id:g998iyvj:20170217013124j:plain

「会計事務所への転職を目指すなら経理事務の職歴や、簿記資格がないとだめなのかも…」

 

と思われがちですが、私自身の体験からいわせていただくと職歴や資格に関してはあんまり関係ないのかなというのが実感です。

 

職歴や資格にこだわるより、少しでも早く入社してしまおう

自分の職歴や資格の有無にこだわるよりも、少しでも多くの会計事務所に応募してみて、できるだけ早く入社してしまう方がキャリアアップのためには近道だと思いますよ。

 

簿記の勉強や、税理士試験の勉強、実務のための会計や税法の勉強は入社してからでも十分間に合いますので。

 

もちろん、上記の内容は未経験で会計事務所への転職を目指す時の話限定です。

 

経験者として会計事務所への転職を目指すのであれば、会計事務所や経理事務の経験、銀行や信用金庫などの金融機関での経験などが有利になるのは間違いないです。

 

また、会計事務所の仕事はコミュニケーション能力が意外に大切なので、営業経験がある人は面接でアピールしてみると好印象になると思いますよ。

 

参考サイト http://onesprofession.net