会計事務所への転職に向いている人はどんな人?

会計事務所の転職に向いている性格と、向いていない性格について

会計事務所は30代の未経験者でも転職できる?

f:id:g998iyvj:20170305154359j:plain

会計事務所に転職することを検討している方の中には、経理や税務についての仕事が未経験という方も多いとおもいます。

どの業界でもそうですが、「未経験でも採用されるのか?」はかなり気になるポイントですよね。

会計事務所に関しては、年齢によって未経験で採用されるかどうかが決まる部分が大きいと思います。

20代の方なら基本的に未経験者でも全く問題なしだと思います。

私が働いている会計事務所でも未経験で採用されている人もたくさんいます。

簿記などの資格が全くなくても問題視されるケースはまれですね。

 

会計事務所は30代の未経験転職はきびしい?

30代になると会計事務所への転職はやや厳しくなる印象があります。

ボス税理士が年配の方である場合の会計事務所は「師匠と弟子」的な考え方で従業員を雇う所も少なくないです。

その場合、30代家族ありにはかなり厳しい…という給与額のところがほとんどなんですよ。

経験者の場合なら30代でも会計事務所への転職でも給与はある程度安定していますけどね。

未経験者としての採用だと必然的にお給料も新卒者レベルです。

ただし、将来的な税理士としての独立まで視野に入れているなら会計事務所でのお給料の金額はあんまり気にしないという方も少なくないでしょう。

その場合は30代未経験でも会計事務所への転職は選択肢に入れても問題ないと思いますね。

  

 

参考サイト http://onesprofession.net